スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -, -
ブロカント三昧の暮らし
category: event
 
いつもフランス取材でコーディネートをお願いしている
ジャーナリストのの鈴木孝明さんが、
中目黒のGeodesiqueで期間限定ショップを
開かれるということで、のぞいて来た。





もともとヴィンテージ雑貨ショップのコーディネート
などもされているタカアキさんのセレクトだけに、
お宝がザクザク。



ヴィンテージ缶、キーホルダー、トイ、キッチングッズ
などなど、さながらフランスいいもの特選街という感じ。













超レアものというジャック・タチの映画パンフレットは
すごく凝った作りで、マニアにはたまらないものでしょう。
(当時一般販売したものではないらしく、本当によく出来た本でした)



イベント期間は今日から2週間。
場所は目黒川沿いを中目黒から大橋方面へ歩き、
COW BOOKSを超えて少しいったところ。
中目黒散歩のついでにぜひよってくださいまし〜。






comments(0), trackbacks(0), -
レンズをもらう
category: 雑談
 
来年からキヤノンマーケティングの仕事をすることになった。

マーケティングをテーマにした雑誌の制作なのだけれど、
これまでにないようなものが作れそうでかなり楽しみにしている。

そんなこともあり、キヤノンの新しいレンズが欲しいなぁと思っていた。
思えばかなうもので、アイスランドにいった人から24-105mmのレンズを
お土産にもらった。



ズームレンズは1本あるだけでとても便利。

こんなのタダでもらっちゃって、ホントにいいんすかー!


にしても、なんでアイスランドなんだろう。
日本より安いんだろうか?
謎は残るものの、まぁいいやと早速カメラに装着。


ところが、何度やってもうまくカメラにジョイントできない。
もっ、もしかして、偽物?
不安がしのびよる。




なんでかなーとイヂクっていたら、気づきました。



「Canon」じゃなくって「Caniam」って書いてある・・・。


ガビーン。



しかも、箱を見てみれば。






レンズですらなく、コーヒーカップじゃんかよぅ!




んでもって箱の側面を見ると・・・







よく香港の中華レストランのメニューなんかで見かける
独特の日本語フォントで「販売限定」「熱いので気をつけてください」
と書いてあった。
販売限定って贈り物にしちゃいけないってことかな?
少なくとも限定販売じゃなさそうっすねw
製造は当然の中国製でした。




これをアイスランドでお土産に買って来るセンス

・・・嫌いじゃありませんw
















comments(0), trackbacks(0), -
今日も1日よく遊びました
category: ネコ
 

ネコは。



comments(0), trackbacks(0), -
後味の悪いラーメン
category: 雑談

仕事の帰り道。

恵比寿でラーメンを食べて帰ることにした。

いつものごとく、野菜炒め定食(ラーメンこってり)を食べていると、
隣に座った若い女性の様子がおかしい。
どうやらどこかに財布を忘れて来てしまったようだった。


ラーメンはもう来ちゃってるし、財布はないし。


この状況、僕も何度も経験したことがある。
昔、会社が青山一丁目にあったときなんかは、
ふらっとエグルレコにランチを食べにいって、
財布を持ってなかったことがよくあった。
それに気づいた瞬間の気まずさったらないのである。



そこで、ボクは考えた。

帰るときに彼女の分もこっそり払って行こうと。



なんて、いい人なんだ!
いや、下心があるんだろう!!


まぁそう思われるでしょう。



結論から言えば、単なる気まぐれなのである。



ここのところ、編集部で怒鳴り散らしたり、
両親に電話できついことをいったりと、
悪行の数々を重ねていたこともあった。
せめてこんなところで罪滅ぼしを・・・
そんな思いも、どこかにあったんだと思う。
ここらでバランスをとろうと思った。ただそれだけだった。
(会社の人からすれば、だったら自分たちに謝れ、
還元しろ、というところだろうけれどw)





レジの前に立つと、お店の人に「本人には絶対に言わないで」といいながら
(ここが最大の見せ場だ!)支払いをすませた。
風もないのに、前髪がなびいた(気がした)。
釣り銭をもらうと、ポケットに押し込み、ボクはさっそうと店を出る。
気分は勝新太郎だ!


久しぶりにいいことをして、気分がよくなったボクは、
暗闇の中、足早に家路を急いだ。
家には我が愛猫シュンギクがお腹をすかせて待っている。



善行はボクの体を軽くした。
もうルンルンだ(古っ)



しかし、その気分は長くは続かなかった。

それは、駒沢通りを中目黒方面へと進み、
槍ヶ崎の交差点で信号にひっかかったときのことだった。
手持ちぶさたになったボクは、ふとポケットに手を入れる。
そこにはさっきの釣り銭があった。
財布に移そうと、その小銭を指先がとらえた瞬間、
一瞬にして気分がブルーになった。




額が多い。




そう、ボクは自分が食べた分の支払いしかしていなかったのだ!


なんたるバヤリース!



支払いの際、合計金額はいくら? と何度も確認したはずなのだけれど、
どうやら何かしらの手違いがあったようである。


ダサイ、ダサすぎる・・・。


お店に戻って支払うか、それとも電話して・・・。
色々考えたけれど、何だかそれこそ下心があると思われそうだし、
何より、今さらどのツラさげてあの店に戻るのか。
何しろボクは、精一杯のかっこうをつけて、
肩で風を切りながらさっそうと店を飛び出して来たのだから・・・。



ボクにはそれ以上、何もすることができなかった。
何もしなかったのと同じ、
いや、カッコつけた分だけ恥ずかしい状態になっただけだった。
ただただもんもんとするだけだった。


彼女よりも早く店を出ねばと、急いで食べたラーメンの味は
なんとも後味の悪いものになってしまった。



柄じゃないことは、しないにこしたことはない(合掌)





comments(0), trackbacks(0), -
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
Sponsored links
Recommend
極楽園
極楽園 (JUGEMレビュー »)
三好和義
楽園写真家・三好和義が捉えた現代の仏像写真集。東寺、三十三間堂、聖林寺など重要仏像の数々を網羅。
Recommend
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック) (JUGEMレビュー »)

仏像ブームの火付け役のひとつとなった仏像ムック。みうらじゅん、山本勉、三好和義など豪華ラインアップ。
Recommend
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ)
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ) (JUGEMレビュー »)

1日を24に分け有名写真家が撮影。それを並べて1日を再構成した一冊。森山大道、ホンマタカシなどが参加
Amazon CLASSIC WRISTWATCH
オススメ資料
イカすエッセイ!
美仏巡礼
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search