スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -, -
JDNで
category: シャシンボン ニジュウヨンエイチ
 
明日までにやらねばならない仕事のメドが、現時点でまったく立たず途方に暮れている。




なんてことをここで書いても仕方がないので、別のご報告を。

Japan Design Net(JDN)で、
のことが紹介された。


デザインのことを書いた書籍なのか、デザイン的に優れた書籍なのか、
はたまたその両方なのか。ちょっと分からないけれど、こうして見ると
いわゆる「デザイン書籍」というものは、けっこうな数の新刊が
続々と出ているものですね。




ふと気がつけば、今月もあと1日。
ブログの更新履歴を見ると11日以外毎日書いた。
こんなことは珍しい。

11日は震災の日。

やはりあの日だけは書けなかったんだなぁ。



さて、仕事に戻ります。


comments(0), trackbacks(0), -
店頭に並び始めました
category: シャシンボン ニジュウヨンエイチ
 
書店での展開がすっかり後れてしまっていた『シャシンボン ニジュウヨンエイチ』ですが、やっと書店に並び始めているようです。


銀座で打ち合わせがあったので、
帰りに銀座コアの中にあるブックファーストに寄ってみました。





店頭に並ぶとやはりデカイ!
まさかこれが4000円しないとは誰も思わないでしょうw

書店さんのショッピングバッグだと入らない恐れがありますので、
可能でしたらマイバッグをご持参いただければと思います。




ブックファーストさん、すごくいいところに置いていただいておりました。
ありがとうございます!




オンサンデーズへは、昨日のJ-WAVEの放送を聞いて来てくださった方もいらしゃったとのこと。本当にうれしいことばかりです。



comments(0), trackbacks(0), -
報道規制?
category: 雑談
 
ヤクザが被災地支援を行っているというニュースが海外で報道された。


阪神淡路大震災のときもそうだったようだけれど、
任侠の世界はまだまだ健在なのだなと思う。
「イメージアップのため」と書いているブログなんかもあるけれど、
そもそもヤクザにイメージアップをする必要があるのか。
ただ単にイメージよくしたいと思っているだけなら、
他にもやりようは色々とあると思う。
服装を変えるとか。


このニュースは日本のテレビや新聞では決して報道されない。
ヤクザを美談にしたくないという、大きな力が働いているからだと聞く。



そこで、ハタと思った。

エガちゃんのことである。

エガちゃんの被災地支援もテレビじゃ全然流れない。


やはり、そこには大きな力が、
警察権力による報道規制がしかれていたのか!!


そう納得せずにはいられなかった(嘘)


『シャシンボン ニジュウヨンエイチ』はそんな国家権力にひるむことなく
ハタジュンジ氏が撮影した江頭2:50の写真を掲載しております!




ちなみにね。
エガちゃんは絶対に売名行為なんてしませんからね。
以前彼はボクにこう言いました
「お笑いがエラくなったらどうしようもないですから」
この言葉、ぜひあいつに聞かせたい。
都知事選に出ているそのまんま東幹久に(謎)。







comments(0), trackbacks(0), -
81.3
category: シャシンボン ニジュウヨンエイチ
 
エイティワンポイントスリ〜ジェーイウェ〜ブ



本日、J-WAVEの午後のひとときを飾る番組ランデヴーにて


今しがた、録音しておいたものを聞いたのだけれど、
やっぱり声って自分が考えているのと違いますね。


ボク的にはDJ太郎よろしく、渋く決めたつもりですが、
やっぱし鼻声なんだなと。
もう、幸田シャーミンみたく(古っ!)鼻声です。


いつかはラジオのレギュラーを、と思っておりましたが、
いきなりの挫折w


グッドモーニン、トーキョー、とか叫びたかったんですけどね。



ボクの話がとりとめなかった分、レイチェルさんが上手にフォローしてくれました。

ありがとうございます。編集もすごく良かったです。




ひとつ、トークショーについて、
取材時にはお話したことで、放送から切れてしまっていたことがあるので、
ここにてご紹介させていただきます。


オンサンデーズさんで写真展&トークショーをやるのはご説明いただいておりましたが、もう一カ所、青山一丁目の書店・BOOK246さんでも、トークショーを行います!!


とりあえず、現状で決まっているのは、4月24日の澁谷征司さん。
ちょうど、澁谷さんの写真展も開催されていますので、
ぜひお立ち寄りください。


HPにはオンサンンデーズ、BOOK246とも情報が載っております。



何卒よろしくお願いいたします〜。

comments(0), trackbacks(0), -
写真展のDM
category: シャシンボン ニジュウヨンエイチ
 
4月5日からオンサンデーズで始まる、


のDMが出来上がってきた。





デザインは、本のADでもある、おおうちおさむさんが担当してくれている。
(印刷は文化堂印刷という黄金コンビです)






めちゃくちゃカッコいい。


おおうちさんは、文字だけでかっこいいものが作れる貴重なデザイナーだ。


ボクもとっても気に入っている。





オンサンデーズはもちろんだけれど、今回はいつも仲良くさせてもらっている


ボクに言ってもらえれば、お送りすることもできるので、お気軽にお声かけを。


本とともに、ぜひ手にとってもらいたい。




ちなみに、オンサンデーズの展示デザインも、おおうちさんです。



comments(2), trackbacks(0), -
メガネ 続き
category: 雑談

昨日はずっと外でロケだったので、今日はメガネ新調後、初の出社だった。


まぁ、きっとイヂラレルんだろうなとは思っていた。



「いかがわしい」とか、



「よっ、トオヤマ」とか。



そんなことを振り向き様に言われるんだろうなと。



会社にいて、しばらくは誰も声をかけてこなかった。

笑いを押し殺しているのか、

はたまた声をかけるチャンスをいっしたのか。



それは突然訪れた。

みうらじゅんさんの原稿の読み合わせをしようと、

ヨッシーというなの吉田さんに声をかけたときのことだった。

ヨッシーは、ボクのメガネを指差すなり、こういった。


「あれー、高藤さん、メガネかけるんですね!」



・・・?


新しい!

新しすぎる切り返し!!

ずっとしてましたけど、メガネ。


ヨッシーとは既に3年くらいの付き合い。

にも関わらず、驚異の反応である。


こんな返答をするのも何かとは思ったが、一応、


「いや、ずっと掛けてたよ」


と言ってみる。


しかし、ヨッシーは


「え、嘘ですよ、コンタクトだったんですか?」


という。


自分ではメガネがトレードマークだと信じて疑っていなかったので
正直、この反応には驚いた。



と・こ・ろ・が


話はこれでは終わらなかった。

この笑い話を、会社のマサエさんという名の井上さんにしたときのこと。




彼女はこう言ったのだった。



「え、かけてましたよね? メガネ」




って、そんなに印象薄いのか!


この会社、どんだけ天然が豊富なんだ!築地か!築地か!!


と2回、心の中で突っ込むことしかできなかった。
いや、本当にたまげた。




人の顔なんて、ましてやボクの顔なんて、
どーでもいいということでしょう。
嵐じゃないし。
どうせおれ嵐じゃないし。



comments(0), trackbacks(0), -
J-WAVE 放送日程が決まりました
category: シャシンボン ニジュウヨンエイチ

先週のブログで 
『写真本123456789101112131415161718192021222324』
に関連して、J-WAVEさんの取材を受けたことを報告したけれど、
放送日程の詳細が決まったので報告します。



放送日:3月29日(火)

■番組名:J-WAVE「RENDEZ-VOUS」
http://www.j-wave.co.jp/original/rendezvous/
毎週月曜〜木曜 14:00-16:30 放送

■ご紹介コーナー:「FIND TOMORROW」
15:35〜15:45(約10分間)


震災絡みで延期になる可能性もゼロではないですが、
その場合には、またこちらでご連絡しやす。




本も、28日月曜日には書店に並ぶ予定。

いくつかの書店ではポスターを貼って、大きく展開してくださることになっている。

見かけたら、ぜひコメントでもいただければと。


comments(0), trackbacks(0), -
メガネ
category: 雑談

ずっと愛用しているアラン・ミクリのスタルクアイ。


掛け心地がスゴく好きなので、まだまだ使うつもりだけれど、
レンズがすごく傷ついてしまっている。

ということで、レンズを交換したりする間にできるメガネを
もういっちょう作っておこうかと、久々にメガネ屋に出かけた。

メガネを買うのは何年ぶりだろうか。


これまでのも使い続けるつもりだし、
せっかくだから見た目にすごく変化のあるものを。
人生のパラダイムシフトが起こるようなメガネを(そんなのあるはずないけど)。
そんな思いで、探した。
似合うに合わないではなく、イメージが違うものを。

イメージはシャープなものよりもオーセンティックなもの。

意外と難しいです。

で、結局買ったのはこちら。




「Oliver Goldsmith」というブランドのものだけど、
詳しくはよくわからない。


掛けてみたら、すぐに「あっあの人に似ている」と言われた。

これまでにも小山薫堂に似てる、と言われたことがあるが、

今回は誰だろう。

ちょうど、今日テレビに出るという。

出るのは、テレ東『ソロモン流』。

いま、話題の経済人。

結論、この人でした。




スープストックの遠山さん。


・・・

・・・

・・・


がッびーん!


ここまでのパンチは求めてなかったのに・・・。






いや、俺には背負いきれないって。

comments(0), trackbacks(0), -
フリマ
category: event
 

週末まで仕事に追われる中、気分転換をしたいと思い、フリーマーケットに出かけた。


写真家の鈴木心さんと仲間たちが、恵比寿で開催したフリマ

鈴木心さんと奥様で女優の坂井真紀さん、女優の鶴田真由さん、ミュージシャンの坂本美雨さん、人気イラストレーターの長崎訓子さん、元ブルータス編集部のフクヘンこと鈴木芳雄さんなどなど、豪華な顔ぶれが出店するフリマだけに、とても混雑。初日の土曜日は入場制限が出たほどだったらしいけど、今日はそこまでではなかった。



鈴木心さんが、自分の写真を撮ってくれるというチャリティブースもあったり。


坂井真紀さんや、鶴田真由さんといえば、ボクらの世代だとめちゃくちゃ憧れの的だった人だけれど、その二人が普通に店番をしているのがおかしかった。どちらも気軽に話しかけてくれたりして。


ブログに鈴木心さんが写真集コレクションを放出とあったので、楽しみにしていたけれど、行ったのが遅かったこともあり、めぼしいものはなし。

気になったのはフクヘン鈴木さんが十文字美信のオリジナルプリント。すごく買いやすい値段だったが、ボクの欲しい絵柄でなかったので今回はパス(あれは安かったと思います)、

で、結局買ったのはこんな感じ。





赤く塗られたアフリカンアートは、鶴田さんのブースで。

ヨーガン・レールさん本人から鶴田さんが購入したというもの。



かぶり物は、ヨーガンさんのお手製のようです。


しゅんも既にお気に入り。






そして、長崎さんのブースで買ったのが、
ピーター・マックスのトレイと、FBI指名手配犯の写真付きカード。



指名手配犯カードは1993年のもののようですが、
これは毎年発売されているものなんでしょうか?
かなりいい味でしてます。
日本もこんなの作ればいいのに。



comments(0), trackbacks(1), -
2011 SAKURA MEGRO-GAWA
category: 雑談
 

今年もサクラの季節がやってきます。







日の当たり具合によって蕾の大きさが違いますが、
来週末から再来週くらいが見どころでしょうか。


今年は静かに楽しみたいものです。










comments(0), trackbacks(0), -
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
Sponsored links
Recommend
極楽園
極楽園 (JUGEMレビュー »)
三好和義
楽園写真家・三好和義が捉えた現代の仏像写真集。東寺、三十三間堂、聖林寺など重要仏像の数々を網羅。
Recommend
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック) (JUGEMレビュー »)

仏像ブームの火付け役のひとつとなった仏像ムック。みうらじゅん、山本勉、三好和義など豪華ラインアップ。
Recommend
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ)
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ) (JUGEMレビュー »)

1日を24に分け有名写真家が撮影。それを並べて1日を再構成した一冊。森山大道、ホンマタカシなどが参加
Amazon CLASSIC WRISTWATCH
オススメ資料
イカすエッセイ!
美仏巡礼
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search