スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -, -
北欧 買えなかったものと、買ったもの
category:


 すっごく欲しかったのに買えなかったもの。

アアルニオのオリオンチェア。





500ユーロと値段的にも悪くなかったのですが、
仕事中ですから・・・さすがに大きすぎました。
超残念。



買ったもの。木彫りの人形。





他にも色々ありましたが、やはりこのスリーショットにしました。
世界の三○人ということでw

お土産物とは違い、職人技が冴えています。




comments(0), trackbacks(0), -
北欧の旅(コペンハーゲン)
category: -
 取材で北欧を旅して来た。

本当はこぼれ話を毎日更新しようと思ったのだけれど、
なんだかんだと忙しく断念(苦笑)


ということで、ダイジェストで簡単に紹介して行きます。


SASロイヤルホテルには1泊のみの宿泊。
巨匠、アルネ・ヤコブセンがデザインしたたぶん世界初の
デザイナーズホテルで、一番有名な部屋はオープン当時そのままの
雰囲気を残す606号スイートなのですが、もちろんのごとく
僕の宿泊は一般の部屋。606号は非常に料金が高いのです。
(ちなみにこのホテルは既にSASの所有ではなくなっており、
正式にはBLUロイヤルホテルといいます。でもSASって言わないと
誰も分からないですよね・・・)



ホテル内にはスワンチェアやエッグチェアがゴロゴロしていますが、
残念ながらすべて脚が現行品になっておりました。






部屋にあったドライヤーはなかなかかっこ良し。






ホテルの前にはハードロックカフェ。






ホテルには夜に到着し、翌朝パリのフォトグラファー、
ジャン・ピエール・ミヤモー氏と合流。





ヘリから空撮。

ええ、ホテルの縁(へり)です。



以下はコペンハーゲン取材の移動中に見た風景です。
特に一番下のヤコブセンデザインの監視塔に関しては、
すっごい面白い話があるのですが、それはまたの機会に。










comments(0), trackbacks(0), -
カジミールがやってきた
category: 雑談

 カジミールが家にやってきた。






カジミールといってもあまり日本人には馴染みがないけれど、
30代以上のフランス人なら誰もが知っているキャラクターだ
そうである(写真真ん中の黄色い生物がそれ)。


以前、パリに行ったときに、写真家の宮本さんに教えてもらったキャラクター。
僕らがあまりにかわいいカワイイと言ったからか、気を使っていただき、
宮本さんの奥様が日本にいらっしゃった際に、お土産でいただいてしまった。




まさに作戦通りである




・・・嘘です(笑)




宮本夫妻様、ありがとうございます!




ちなみにカジミールの両サイドをがっちり守っているのは、ご存知トッポジージョ。

高校のとき、当時好きだった神谷さんに、
「高藤くんってトッポジージョに似てるよね」といわれ、
トッポジージョが何であるかを知らなかった僕は、
浮かれながら、トッポジージョがの姿を探った。
当時はインターネットもまだそれほど一般的でなかったので
見つけるまでにはかなりの時間を要した。
そしてようやく、原宿のアンティークトイショップで
発見したのがカジミールの向かって右側にいるトッポジージョである。
最初見た時はその表情から




「僕ってこんなに目が飛び出ているのか?」



とマジで落ち込んだ。

個性的ではあるが、決してかわいくはない。

誰も見向きもせず、あまりにかわいそうだったので、仕方がなく、
僕が買って買えることにしたのだった。


いまから15年ほども前の話だ。



なんてことを思い出しながらブログを書いているのははこんな場所。





これから怒濤のような1週間が始まる。


comments(0), trackbacks(0), -
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
Sponsored links
Recommend
極楽園
極楽園 (JUGEMレビュー »)
三好和義
楽園写真家・三好和義が捉えた現代の仏像写真集。東寺、三十三間堂、聖林寺など重要仏像の数々を網羅。
Recommend
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック) (JUGEMレビュー »)

仏像ブームの火付け役のひとつとなった仏像ムック。みうらじゅん、山本勉、三好和義など豪華ラインアップ。
Recommend
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ)
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ) (JUGEMレビュー »)

1日を24に分け有名写真家が撮影。それを並べて1日を再構成した一冊。森山大道、ホンマタカシなどが参加
Amazon CLASSIC WRISTWATCH
オススメ資料
イカすエッセイ!
美仏巡礼
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search