<< WAKO GENTLEMEN'S CLUB | main | 十八代目 中村勘三郎 追悼の会 >>
category: -


-, -, -
三好和義写真展「伊勢神宮 式年遷宮」
category: event

今日から来週月曜日までの6日間、銀座和光6階ホールで
三好和義さんによる写真展「伊勢神宮 式年遷宮」が開催される。
というわけで、本日夕方に拝見してきました。

会場には美術史家の山下裕二先生や、写真家の田沼武能さんなどの
顔も見受けられ、注目度の高い展示であることが分かります。


20年に一回行われる式年遷宮。
これまでにも選ばれし写真家だけが撮影してきたわけですが、
今回の三好さんの写真展は正直、そのどれにもなかった、
極めて希少なシーンや構図を数多く見ることができました。

いや、これは冗談抜きに見ておかないとちょっと後悔するかも。
すべてが美しい写真であるのはもちろんですが、魅力はそれだけじゃない。
写真であっても、あの内容が見られるチャンスはそうはないと思います。
もちろん、現物を見ることは不可能だし。。。
本当に、よくあれだけのものの撮影許可ならびに展示許可がおりたものです。
祭事、建築過程、宝物、そして本殿……細部まで写真をじっくり見て
楽しむのがこの写真展の楽しみ方でしょう。
驚きの発見連発ですよ!


会場デザインはおおうちおさむさん。
許可関係の問題で、今朝、開場ギリギリまで展示の修正を行っていたそうです。
まさに力作。

思い起こせば2009年、ボクが最初に携わった仏像写真展「極楽園」も
三好さん、おおうちさん、和光のコンビでここで行われたのでした。
あの日が懐かしい。
※写真集『極楽園』もおおうちさんのデザインです!


期間が短いのが残念ですが、無理してでも行った方が良いと思います。
和光は夕方19時までなので、ご注意を。




 
comments(0), trackbacks(0), -
category: -
-, -, -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
極楽園
極楽園 (JUGEMレビュー »)
三好和義
楽園写真家・三好和義が捉えた現代の仏像写真集。東寺、三十三間堂、聖林寺など重要仏像の数々を網羅。
Recommend
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック) (JUGEMレビュー »)

仏像ブームの火付け役のひとつとなった仏像ムック。みうらじゅん、山本勉、三好和義など豪華ラインアップ。
Recommend
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ)
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ) (JUGEMレビュー »)

1日を24に分け有名写真家が撮影。それを並べて1日を再構成した一冊。森山大道、ホンマタカシなどが参加
Amazon CLASSIC WRISTWATCH
オススメ資料
イカすエッセイ!
美仏巡礼
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search