<< 黒魔術 | main | リーボックの靴 >>
category: -


-, -, -
あの日のオレ。
category: 雑談



高校時代の夢を見た。

これまであまり多くの人には話してこなかったけれど、

高校時代のボクはかなり荒れていた。

夜に校舎のガラスを割ったり、

たまにはバイクを盗んだり。

そんな歌詞の曲ばかり聞いていた。



ケンカもした。

いまでもよく覚えているのが高校1年のとき。

岡崎北中の近くにあるファストフードの店内でのことだった。

談笑しているボクらに地元の中学生がいちゃもんをつけて来た。

向こうは2人、こちらは確か4人だったと思う。

なめられたものだ。


「なんだてめえら」

そう凄む中坊に、吐いたつば飲まんとけよ、とつぶやいた。

当時のボクにはあまりそこ言葉の意味が分かっていなかった。



2人の片方、リーダー格のほうがボクのその言葉に反応した。

にじり寄ると、胸ぐらをグッとつかんで来た。

どうやら2対4のこの状態で、本気でヤル気らしいのだ。

あらら、ほんとかね、ボーイ。



それでも、少しだけ感心した。

中坊とはいえ、さすがは当時、荒れに荒れ、

人を殺しちゃった人なんかもいて、

市中に名を上げていた北中の不良である。

ケンカ慣れしてるなと思った。

ケンカの作法は知っているなと思った。

人数が少なくて不利な場合。

まず狙うのは相手のボスというのが基本だからだ。

当時の悪い奴らはみんな、

そのことを『ビーバップハイスクール』で学んでいた。

ヤツらは真っ先にボクに眼をつけた。

正しい選択。



1年生とはいえ、こちらは高校生である。

店の迷惑になってはいけない、という社会的な常識もあった。

それにつけても、押さえられない高ぶる心。

相手に鋭くガンをくれると、

ボクは店員に声をかけることにした。

これから起こる事態について申し訳ないという思いがあった。

そして、大きな声でこう告げた。


「すみませ〜ん、警察呼んでください」。


店員はうろたえている。なかなか警察を呼ぼうとしない。

キレた相手は胸ぐらをつかむ手にさらに力を入れつつ

「この野郎外に出ろ」と叫んだ。

ボクもキレそうだった。

店員よ、早く呼んでくれよと。


外へと引きずり出そうとする相手に、

ボクは必死で抵抗した。

とにかく警察を呼んでほしかった。

ノーバイオレンス、ノーライフ。


しばらくすると、客の1人が「オレが呼ん来ようか」と言った。

中坊は、やっぱり中坊で、その言葉に大きくひるんだ。

「チェッ」と音に出して舌打ちすると、

椅子や机に八つ当たりしながら、店を出て行った。

彼らは命拾いした。


しばらくして窓から外に目をやると

出口のところで待ち伏せする2人の姿があった。

ボクらは「あいつら、まだ懲りてないな」

「こっちが下手に出てりゃいい気になりやがって」

とボクらは口々に言いながら、最後に覚悟を決めた。

もうやるしかなかった。


ボクらは裏口から帰ることにした。

ディス イズ プレイ オブ ズノウ。

頭脳プレイというやつだった。





今日は少しばかり、自分のことを話しすぎてしまった。

秋風が、ボクを少しだけ饒舌にさせてしまったようだ。











 
comments(0), trackbacks(0), -
category: -
-, -, -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
極楽園
極楽園 (JUGEMレビュー »)
三好和義
楽園写真家・三好和義が捉えた現代の仏像写真集。東寺、三十三間堂、聖林寺など重要仏像の数々を網羅。
Recommend
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック) (JUGEMレビュー »)

仏像ブームの火付け役のひとつとなった仏像ムック。みうらじゅん、山本勉、三好和義など豪華ラインアップ。
Recommend
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ)
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ) (JUGEMレビュー »)

1日を24に分け有名写真家が撮影。それを並べて1日を再構成した一冊。森山大道、ホンマタカシなどが参加
Amazon CLASSIC WRISTWATCH
オススメ資料
イカすエッセイ!
美仏巡礼
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search