<< 『はれ予報』最新号はスイーツ特集 | main | シチズン羊羹 >>
category: -


-, -, -
APART | アパートギャラリー 
category: 雑談
 

仕事でいつもお世話になっている写真家の中村風詩人さんが、
なんとギャラリーの館長になったということで足を運んだ。

ギャラリーの名は「アパートギャラリー」。
用賀駅から15分くらい、環八沿いにある。
建物自体はビルだけれど、コンセプト的には
APARTの中にARTが隠れている、そんな空間だった。


先日、Facebookで館長就任の知らせを聞いたときには、
突然の転職に驚いた。
ギャラリーの館長というのは確かに魅力的だ。
でも、せっかくいい写真をとっていたのにもったいない。
そんな複雑な思いで用賀駅からトボトボと歩いて行った。

ボクらの心中をよそに、
中村さんはいつもの笑顔で迎えてくれた。


1Fではフィンランドをテーマにした写真展が開催されていた。
ギャラリーの杮落しにして中村さん渾身の個展。
「音の浮力 フィンランドの森」

どれもとてもきれいな写真だった。

撮影者も中村さん。

どうやら写真家はやめてないようだ。



3Fはギャラリー&ライブラリースペースになっていて、
写真作品などとともに中村さんの蔵書などをゆっくりと楽しむことができる。
写真集が多く、レアブックスばかりというわけではないけれど、
中村さんの眼で選んだ人柄の分かるとてもいいセレクトだった。

ボクの編集した『極楽園』
さらには、『はれ予報』『MOMENTUM』のバックナンバーなども
揃っていて、少しうれしい気分になった。



今後は写真展などに加え、試写や出版イベント、さらにはフリマなど
様々な企画展開を行っていくもよう。
現在は空いている4Fを使ってカフェ的な展開をしたり、
ライブラリーで買える本を用意するなど、さらなる進化も視野に入れている。
自然光スタジオとしても使えそうなので、中村さんの仕事もさらに増えそうだ。



大通りに面しているけれど、なんとなく隠れ家っぽい雰囲気もあって、
何か新しいことが始まりそうな予感のする場所なんだよね。

同じような志を持つ人たちが集まって「場所」を作る。
昔自分が「こんあことができたら面白いのに」と思ってたようなことが
若い力で実現できているのを見て、少しだけうらやましくなった。


皆さんもぜひ一度足をお運びくださいませ。





!Fはイベントスペース。
現在は中村さんの写真展を開催している。
在廊中もひっきりなしに人が出入りしていた。




館長の中村さん。堂々の風格。
写真展「音の浮力 フィンランドの森」は10月6日まで。




3Fはライブラリースペース。
プロジェクターもあって試写などにも使える。
左奥にいるのが、中村さんとともに共同館長を務める福永さん。




さすが中村さん。
商船三井からも花束が来てた!


[DATA]
APART GALLERY & LIBRARY
東京都世田谷区瀬田 4−29−11






comments(0), trackbacks(0), -
category: -
-, -, -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Recommend
極楽園
極楽園 (JUGEMレビュー »)
三好和義
楽園写真家・三好和義が捉えた現代の仏像写真集。東寺、三十三間堂、聖林寺など重要仏像の数々を網羅。
Recommend
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック) (JUGEMレビュー »)

仏像ブームの火付け役のひとつとなった仏像ムック。みうらじゅん、山本勉、三好和義など豪華ラインアップ。
Recommend
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ)
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ) (JUGEMレビュー »)

1日を24に分け有名写真家が撮影。それを並べて1日を再構成した一冊。森山大道、ホンマタカシなどが参加
Amazon CLASSIC WRISTWATCH
オススメ資料
イカすエッセイ!
美仏巡礼
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search