<< 松江泰治写真集『OMAN オマーン』 | main | うつうつとした1日 >>
category: -


-, -, -
肩すかしの1日 ブルゾン号と
category: 雑談
 





大雨が降る、大雨が降ると、天気予報で毎日毎日言うもんだから、
なんとなく、そんな構えですごしているのに、今日もほとんど雨が降らなかった。

別に、雨が降ると言われたからって、何かの特別なイベントを中止したり、
長靴を履いて出かけたり、ってことはない。傘すら持ってでかけなかった。
影響があったとすれば、洗濯したズボンを家の中で干したくらい。
それとて、乾きが悪いんだ!って恨み節をはくほどのことでもなく、
元来、ボクは半乾きのズボンだって、履きながら乾かしてしまうのだった。


でも、なぜだか、どこか少し落ち着かない。
肩すかしってこういうものかもしれない。



こんなんなら、嵐のライブも普通にやれたのになと思う。
ずっとブログで問いかけ続けた嵐のライブチケットは、案の定手に入らず、
会社の空気は極めて悪い。今日の空以上にどんよりしている。
延期になって行けなくなった人は、ご一報を。





思いおこせば、子供のころの天気予報って当たらないのが当たり前だった。
天気予報は当たらないものの代名詞、そんな思いがボクの中にあった。

こんなに天気予報を信用するようになったのは、いつのころからだろう。
俺のことを信じちゃいけないぜ、って時々間違えてみたりするんじゃないか。




さて、雨が降るからと、意味もなく家にいた。
だらだらと窓辺で作業をしていたら、日光が差して来た。

そこで、ずっとほったらかしにしていた自転車を、
少しきれいにしてやろうと思い立った。
もしかしたらこれから雨が降るかもしれないのに、
何もこんな日にやらなくてもよかろうものを、と思わないでもないんだけれど。




もう何年も乗っていないボクの自転車。
世の中の高感度ピープル、例えば『日経トレンディ』の読者が乗っているような
洒落た舶来ものではない。

でもメーカーもんではある。
日本が誇るブリヂストン社製だぞ。






カーデザイナー、ジョルジョット・ジウジアーロがデザインした
1985年発売の自転車「ブルゾン」。

ジウジアーロは初代ゴルフやフィアットパンダ、いすづ117クーペ
など数々の名車をデザインして来た巨匠なのだけれど、
実はニコンのカメラや、セイコーの腕時計、象印の魔法瓶なんかも
デザインしている。

自転車では、ブリヂストンから、この「ブルゾン」と、
今は懐かしきデコチャリ「モンテカルロ」の2つをデザインした。


乗り心地はけしてよくない。
ギアもないし、サスペンションもない。
でも、なんだかいいやつなのである。


自転車を洗いながら、天気がよくなったら少し乗ってみようかなと思った。
ブレーキをかけるとすごい音が鳴るが玉にきずだけど、
たまには乗ってあげないと、かわいそうな気がする。
もう売ってしまってもいいけれど、欲しい人もいないだろうし。


もし、ギーギーならしながら走るブルゾン号をみかけたら、
声をかけてみてほしい。



でも、ボクじゃなかったらごめん。





comments(2), trackbacks(0), -
category: -
-, -, -
Comment.
長年探しておりました。
斬新なデザインがとても素晴らしいです。

拘って乗っておられると存じますが、売却をお考えでしたら是非、譲っていただけないでしょうか?

突然、失礼いたしました。
2013/10/06 1:26 AM, from bimomo
こんにちは。メッセージありがとうございます。もしかすると近く手放すかもしれませんので(あまりに乗れていないのでかわいそうな気がしてまして。。。ただまだちょっと悩んでます)、その際にはこちらでご報告しますね。ではでは。
2013/10/06 10:58 AM, from 安藤
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Recommend
極楽園
極楽園 (JUGEMレビュー »)
三好和義
楽園写真家・三好和義が捉えた現代の仏像写真集。東寺、三十三間堂、聖林寺など重要仏像の数々を網羅。
Recommend
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック) (JUGEMレビュー »)

仏像ブームの火付け役のひとつとなった仏像ムック。みうらじゅん、山本勉、三好和義など豪華ラインアップ。
Recommend
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ)
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ) (JUGEMレビュー »)

1日を24に分け有名写真家が撮影。それを並べて1日を再構成した一冊。森山大道、ホンマタカシなどが参加
Amazon CLASSIC WRISTWATCH
オススメ資料
イカすエッセイ!
美仏巡礼
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search