<< 運慶と伝運慶 | main | 美仏巡礼 >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -, -
Breitling AVI
category: 60s design
Breitling(ブライトリング)の「AVI」という時計です。



同じペットネームの時計は時々見かけますが、だいたいが三つ目モデル。



二つ目のこのモデルはあまり見かけません。
名前からしてアビエーションウォッチ(航空時計)を意識したモデルなのでしょうが、得意分野ではないので、よく分からないんですよね〜。

一応、海外のコレクターズブックやコレクターズサイトで入手した情報によると、1960年代頃に売られていたこと、ヴィーナス178が載っていること、最近値段が上がり始めていること(相場表には4500ドル以上で上昇中とありました)、そして何より文字盤、針を含めオリジナルであることだけははっきりしました(京都のスミスに同じ時計があるのですが、針や文字盤が違う。バージョン違いなのか、それとも……?)。

この時計、ぱっと見は普通の二つ目クロノグラフなのですが、
実は秘密があります。

買った当初、カレンダーを合わせようと思ったんですが、
どうやってもカレンダーが調整できない。
壊れてるのかな、と思ったんですが、そのときふとあることに気づきました。

コレクターズブックにある写真も、僕の時計も、どちらも同じ「15」で止まっている。
こんな「15縛りの偶然」なんておかしくないかと…。
そこでひらめきました。ヴィーナス178が載ってるのだから、これは15分積算計なのではないかという仮説が。

早速、クロノをいじくってみたんですが、
思ったとおり、1分で窓枠の数字が変わりました。
なんと「メカデジ積算計」が付いた時計だったのです。

こうなると俄然、マクロロン的には盛り上がって来る訳で…w。

まだまだ知らない時計があるものですね〜。


この時計についてもっと詳しいことをご存知の方、似た様な変な時計をお持ちの方、ぜひご一報下さいまし。

comments(0), trackbacks(1), -
スポンサーサイト
category: -
-, -, -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
ブライトリング ヘリテージこれは、すごいな・・・
ブライトリングブライトリングブライトリンクの時計は正規販売店とそうでないお店では...
2008/06/19 7:29 PM, from 今日の事件簿
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
Recommend
極楽園
極楽園 (JUGEMレビュー »)
三好和義
楽園写真家・三好和義が捉えた現代の仏像写真集。東寺、三十三間堂、聖林寺など重要仏像の数々を網羅。
Recommend
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック) (JUGEMレビュー »)

仏像ブームの火付け役のひとつとなった仏像ムック。みうらじゅん、山本勉、三好和義など豪華ラインアップ。
Recommend
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ)
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ) (JUGEMレビュー »)

1日を24に分け有名写真家が撮影。それを並べて1日を再構成した一冊。森山大道、ホンマタカシなどが参加
Amazon CLASSIC WRISTWATCH
オススメ資料
イカすエッセイ!
美仏巡礼
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search