<< COBRA Watch | main | HP-01 LED-Calculator Watch >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -, -
Spaceman7Z e.t.c.
category: Designer’s
中古時計の世界(時計だけに限らないと思いますけど)だと、
ちょっと前までゴロゴロとしててよく見かけたのに、
気がつくと、全然見かけなくなった・・・
なんてことがよくあります。

この「Spaceman」も数年前までは
雑貨屋やヴィンテージインテリアショップなんかで
よく見かけたものです。









表参道のオーパーツショップや渋谷のスーパーボール
なんかにもデッドが売られてましたよね。
でもここ最近、急に見かけなくなりました。


Andre Le Marquandという腕時計デザイナーがデザインし、
72年〜77年頃に発売されたこのスペースマンシリーズ。
プラスチック製のケース、突き出た風防、
フェルト製の三つ又ベルトなど、あまりに斬新な近未来デザインから、
完全に色物として扱われ、ヴィンテージウォッチというよりは
オモシロ雑貨、またはファッションウォッチというポジションに
甘んじてきました。

出て来ると8割方デット。
ユーズドもたまに見かけますが、
コンィションが良いものが多いように思います。
ただし、角形に関してはユーズドの方がよく見かける。
謎です。


バリエーションはかなりあって
LCDモデルやメカデジモデルなんてのもあるようですが、その辺りは激レア。
まぁ探している人もほとんどいないような気がしますが・・・。


下の写真の「Spaceman7Z」ってのもけっこうレアで、
写真で2、3度見た事があるくだいでしたが、
最近、縁あってボクの手元にやってきました。





まぁレアといっても、ヴィンテージロレックスとは訳が違いますから
欲しがる人も随分と少ない。だから業者さんも探さない。
スペースマンとしては中途半端っちゃあ中途半端ですから、
当時も人気なかったんだと思います。
個人的にはけっこう好きな感じですれども。


ちなみに、こんなのもあります。




LED表示を採用した激レアモデル
「中華スペースマン」

・・・中国人の想像力により生まれた
まったく新しいスペースマン、つまり偽物です(笑)

中華スペースマンにはLED以外にも
通常のSpacemanのデザインをそのままパクリ
クォーツ化したモデルがあります。
しかし

なんでスペースマンのコピーなんて作るの???

その感性がよくわかりません。
しっかもボクの持ってるLEDモデルのベルトなんか、
真ん中でベロンと剥がれちゃって・・・



こんなことになってる(笑)
しかもなぜか剥がれた部分に
ハワイアン的なプリンティングが!!

まさに見えないお洒落ですね〜


comments(2), trackbacks(1), -
スポンサーサイト
category: -
-, -, -
Comment.
どもどもTBしてみました〜
っていうかお互いでリンク貼ればイイんですよね。
僕の方は1年以上更新してませんが・・・

最近は良くお会いしてますね。
これからみんなで何が出来るかゆっくり考えましょう!

ではでは土曜日に
来年もよろしくお願いしまっす。

2007/12/21 2:33 AM, from sideccc
どもどもー。
コメントへの返信はここに書けばいいんでしょーか?
(笑)
不慣れなもんで、すんません。

土曜日に、色々教えてください。

今後ともよろしくお願いしまっす。
2007/12/21 7:19 AM, from 高藤冬木
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
http://mayorer201.com/452E542E/
E.T.「E.T.」(''E.T. the Extra-Terrestrial'')は、1982年のアメリカ合衆国|アメリカのSF映画。少年が地球に取り残されてしまった異星人と友達になり、故郷の星へ帰してあげようとする物語である。アカデミー賞ではアカデミー音響効果賞|音響効果賞、視覚効果賞、音響賞
2007/12/17 3:59 PM, from 好きな漫画
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
Recommend
極楽園
極楽園 (JUGEMレビュー »)
三好和義
楽園写真家・三好和義が捉えた現代の仏像写真集。東寺、三十三間堂、聖林寺など重要仏像の数々を網羅。
Recommend
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック) (JUGEMレビュー »)

仏像ブームの火付け役のひとつとなった仏像ムック。みうらじゅん、山本勉、三好和義など豪華ラインアップ。
Recommend
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ)
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ) (JUGEMレビュー »)

1日を24に分け有名写真家が撮影。それを並べて1日を再構成した一冊。森山大道、ホンマタカシなどが参加
Amazon CLASSIC WRISTWATCH
オススメ資料
イカすエッセイ!
美仏巡礼
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search