<< リンク貼らせていただきました | main | BULOVA ACCUTRON × Kishin Shinoyama >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -, -
NIVADA DEPTHMASTER
category: 60s design
真偽のほどは定かではありませんが、ミリタリーウォッチが来ているそうです。

ただし、ミリタリーウォッチと言っても、グリシン「エアマン」や、オリジナルの「パネライ」のような、ミルスペック付きのモノホンじゃないとダメ、ということもないらしく、黒文字盤で「なんとなくミリタリー風」でありさえすれば良いとのこと(笑)。

雑誌「Free&Easy」あたりに発信源がありそうな、このミリタリーウォッチブーム(そんなもんが本当にあるのかどうかも知りませんが)。
自分も乗っかろうかと、コレクションの中から黒文字盤の時計を探してみました。
ところが、該当する時計をあまりに持っていないので、正直自分でもびっくり(笑)。


いや、黒文字盤というだけなら、ないわけではないのです。

例えば
シャウアーの「DIGITAL2」とか・・・、
SEIKOの「サーミック」とか・・・(笑)

イギリス軍やNATO軍に正式採用されている「7A28」ムーブメントと搭載した時計もたくさん持っているのですが、そのほとんどがジウジアーロシリーズなので、まったくミリタリー風味がありません。

そんな中、唯一「ミリタリー風!」と言えなくもないのが、ジウジアーロシリーズ同様、○○マスターの名前を持つこの時計、ニバダ「デプスマスター」(NIVADA DEPTHMASTER)です。




松本零士氏が愛するオリエント「KING DIVER 1000」とまったく同じケースが使われた時計ですが、実はこちらの方が元ネタ。このニバダの1000mダイバー(絶対に1000メートルも潜れないと思いますが・・・)に使われたケースを、後にオリエントが輸入して作ったのが、先のキングダイバーなのであります。だからというわけではないでしょうが、やっぱりこちらの方がカッコいいです。

ニバダやオリエント以外にも、この「1000mケース」を使っているメーカーがあるようで、サンドズ(SANDOZ)名のものも発見されています。


ということで、なんとかなりそうな1本を見つけたボク。
今年の春は、この時計して、軍人気取るぞー(笑)

comments(9), trackbacks(0), -
スポンサーサイト
category: -
-, -, -
Comment.
はじめまして。突然、しかも過去の記事にコメントさせていただいてすみません。お聞きしたいことがあります。こちらの記事にも書かれていましたが、ひょっとして「シャウアー デジタル2」をお持ちなのでしょうか?私は、自分まで製造されなかった身分なので、すごく羨ましく思いながら読ませていただいていました!今でも諦めず探しています。手放されるご予定なんてありませんよね??ご一報ください!!突然で失礼しました。
2010/02/20 11:45 AM, from 興味津々
こんにちは。ご返信が遅くなりましてすみません。デジタル2、持ってますよ〜。現状、まだ手放す予定はないですが、僕の周りに数人所有者がおりますので、予定者がいましたらブログでお知らせしますね。
それにしても中古、なかなか出ませんね。僕も1本しか見かけたことがありません。デジタル1も1本しか中古を見たことがないし、やはり流通量の少なさを実感しますね。
2010/02/28 6:58 PM, from 高藤冬木
ご返事ありがとうございます。
こちらこそ返信が遅くなってしまいすみません。
周辺に数人お持ちの方がおみえですか!すごいですね!!
私は画像でしか見たことがありません。一度、手に取ってみたいものです。
連絡お待ちしています。
2010/03/07 3:40 AM, from 興味津々
高藤冬木さん、興味津々さん、初めまして。
当方も参加させて頂けますでしょうか?

デジタル1〜3を探しており、もし宜しければお取引させて頂きたいです。
突然申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。^^
2010/03/15 3:28 AM, from シャウアー最高
シャウアー最高さん。
こんにちは。
デジタル1、一度手に入れるチャンスがあったんですけど、そのときはあと一歩届かず、いまは友人の手元にあります…。デジタル3を持っている人は僕の周りにはいませんね〜。デジタル2を持っている周囲の人間も今はまだ手放しそうにありません。何か動きがあればこちらに書き込みいたします。ではでは〜。


興味津々さん
手見取るだけでよければ僕のであればいつでもお見せいたしますよ〜。
2010/03/16 5:08 PM, from 高藤
レスありがとうございますー!
デジタル1・・・
持ってる方がいらっしゃるんですね。
すごい。。。

是非譲ってほしいですね!笑
同じくデジタル2も魅力があるので是非ほしい!

すごくうらやましい限りです^^
動きありましたら宜しくお願い致します。
2010/03/18 12:04 PM, from シャウアー最高
デジタル2を何とか譲って頂けないでしょうか?
唐突に申し訳ありません。。(^^;

宜しくお願いしますっ!
2010/06/21 8:12 AM, from シャウアー最高
すみません、しばらくブログを放置しておりました。

僕はまだ売る気がないんですよね〜。

周りの人間も、既に手放してしまったか、まだ売る気がないかのどちらかのようです。

お力になれずにすみません。
2010/06/27 8:25 PM, from 高藤冬木
そうですか。。(^^;
残念ですが、確認して頂いてありがとうございました!

再度になってしまい恐縮ですが、動きありましたら宜しくお願いしますっ!
2010/06/28 9:38 AM, from シャウアー最高
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
Recommend
極楽園
極楽園 (JUGEMレビュー »)
三好和義
楽園写真家・三好和義が捉えた現代の仏像写真集。東寺、三十三間堂、聖林寺など重要仏像の数々を網羅。
Recommend
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック) (JUGEMレビュー »)

仏像ブームの火付け役のひとつとなった仏像ムック。みうらじゅん、山本勉、三好和義など豪華ラインアップ。
Recommend
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ)
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ) (JUGEMレビュー »)

1日を24に分け有名写真家が撮影。それを並べて1日を再構成した一冊。森山大道、ホンマタカシなどが参加
Amazon CLASSIC WRISTWATCH
オススメ資料
イカすエッセイ!
美仏巡礼
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search