スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -, -
キム・・・モデル
category: RADIO CONTROL
先日、映画の名が付けられた腕時計についての話を書きましたが、似たようなもので有名人の名前を付けたもので「○○モデル」「○○ウォッチ」と呼ばれるものがあります。

最も有名なのは「キムタクモデル」ですかね。SMAPの木村拓哉氏がドラマなどで使用した時計は、それだけでプレミアムがつくことがよくあります。オメガのスピードマスター125などは「キムタクモデル」となったことで、相場が一時2倍近くまで引き上げられました。好きな有名人と同じ時計をしたい、と考える人がそれだけ多いということなんでしょうね。

で、先日、ある時計マニアの方から有力な情報を入手しました。
以前にこのブログで紹介した世界初の電波時計「ユンハンス メガ1」をあの有名人がしているというではありませんか!




その有名人とは、キム・・・タクではなく、キム・・・離婚でもなく、キム・・・ジョン○ィル。金先生、さすがに高感度です。

ただ、気になるのが、前にも書いた通り、この時計はドイツにいかないと電波を受信できない。もしかして、時刻合わせのために特殊工作員をドイツに派遣しているのか・・・、もしかするとその時計を合わせるためだけに、北でも77.5kHzの電波を飛ばしてたりして・・・。
謎は深まるばかりですが、このニュースでこの時計の人気が出ることはないでしょうねw

comments(0), trackbacks(0), -
RADIO CONTROL Watch 電波時計
category: RADIO CONTROL
世はまさに電波時計の時代。

街の家電量販店に行けば、売られている時計のかなりの部分を電波時計が占めています。

職業タイムキーパーでもないのに、そんなに正確な時間を測ることが必要なのか? とも思いますが、そもそも、腕時計の歴史は精度との戦いであったわけですから、その意味では電波時計は「究極の時計の形」といえるかもしれません。

ちなみに、ガンダーラ井上氏の名著『人生に必要な30の腕時計』では「ネットオークションで一撃必殺の入札に賭けるとき」に必要だと解説されております。まぁ確かに、自動入札のないe-beyなんかでは重要なんでしょうね。

しかし、現在の電波時計の最大の欠点はそのデザイン性の低さ。まったく欲しいと思えるものがありません。なんであんなにゴテっとしちゃうんでしょうねぇ。技術的には、もう既にどんなデザインにも対応できるはずですが(Gショックにも電波時計があるくらいですから)、なぜかパッとしません。


そんな中、コレクターズアイテムとなりうる電波時計は? と聞かれれば、迷わず次の3つを挙げると思います。

まずは世界初の電波時計、ユンハンス メガ1(JUNGHANS MEGA1)



89年製造で、デザインは、Macなどのデザインでも知られるフロッグデザインが担当しました。ヨーロッパでの使用を考慮しているため、拾える電波は77.5kHzのみ。時間調節をする必要がない時計であることを主張するために、ボタン類を排除してしまったことが仇となり、東京では時刻合わせができず、使用するには○時ジャスト(00分)に電池交換をする以外にありません。つまり正確な時刻表示を目指すのは非常に困難です。日時、曜日の表示もできません。カラーバリエーションはかなり豊富。アンテナはベルトの中に入っています。



次が、93年シチズン製造の世界初・他局受信型電波時計「7400」。通称マルチゾーンです。シチズン電波1stとも言われます。





最大の特徴は文字盤の真ん中に、「これでもか!」とばかりに通った『芯』。これこそが世界中(日本、イギリス、ヨーロッパ)で電波をキャッチすることができるアンテナなのであります。このアンテナを収めるために、ガラス風防は山型にふくらみ、アンテナを両脇を押さえる部分(ベゼル?)は、絶縁体のセラミックが使用されています。その怪しげな青さが非常にカッコいいです。

見た目的には最強の電波時計でしょうね。
このシリーズにはシルバー(銀色)、ゴールド(金色)、コンビの3色があります。
写真上のシルバーモデルと、下のゴールドモデルを比べると分かると思いますが、ゴールドの方はアンテナの部分が金色に塗装されているため、コイルが見えません。一方のシルバーの方はコイルがむき出しに見えます(コンビモデルもむき出しです)。ブレスレットはゴールドのみが観音開きで高級感があります(実際にゴールドモデルの定価が一番高かったようです)。

今では幻級にレアになっているこの7400。実は国内ではコンビモデル300本だけの限定発売で、シルバーとゴールドはヨーロッパのみの販売でした。ヨーロッパでは3色展開、合計4000本の限定商品だったようです。ただし、中古市場をパトロールしていると、たまに国内仕様の化粧箱と取り説を備えたシルバーモデルやゴールドモデルを見ることがあります。

実はあれはニセモノ・・・というわけではなく、シチズンのヨーロッパにある倉庫から出て来たデットストックを、銀座のシェルマンが輸入し、シチズンで再整備して売ったという経緯があります。



最後のもう1本はセイコーの電波修正時計RC(96年製)。セイコーの電波ファーストです。
残念ながら所有していたものを手放してしまったので、写真がいま手元にないのですが、ソーラー電池を搭載したデジタル表示の電波時計です。黒と青の2種類があります。写真が見つかったらまたご紹介したいと思います。
comments(0), trackbacks(0), -
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
極楽園
極楽園 (JUGEMレビュー »)
三好和義
楽園写真家・三好和義が捉えた現代の仏像写真集。東寺、三十三間堂、聖林寺など重要仏像の数々を網羅。
Recommend
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック)
美仏巡礼 完全保存版 (日経ホームマガジン OFFムック) (JUGEMレビュー »)

仏像ブームの火付け役のひとつとなった仏像ムック。みうらじゅん、山本勉、三好和義など豪華ラインアップ。
Recommend
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ)
写真本123456789101112131415161718192021222324(シャシンボン ニジュウヨンエイチ) (JUGEMレビュー »)

1日を24に分け有名写真家が撮影。それを並べて1日を再構成した一冊。森山大道、ホンマタカシなどが参加
Amazon CLASSIC WRISTWATCH
オススメ資料
イカすエッセイ!
美仏巡礼
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search